ロデムの部屋 ~これニャんだろう?~

2016年7月30日 土曜日

柿生のシマホで猫トイレ改修の材料を購入

ロデムの猫トイレを改良する材料を探しに柿生の島忠ホームに行きました。
正確には住所は三輪緑山ですね。



ット用品も豊富に取り揃えてありますが、今回は網状の床敷き材を購入。
これを使って猫トイレのプラットフォームをさ作成したいと思います。




ロデムは子猫の頃から便器型のトイレを使用していました。便座のようなプラットフォームに乗り真ん中に空いた穴に用を足すのです。穴の中には丸い玉状のものを敷き詰めますが、これは尿を吸収せずにその下にあるペットシーツが尿を吸収します。
このトイレから発展させて、人と同じトイレでさせることも可能なようです。うちでは猫とのトイレの取り合いになるのは嫌なので訓練しませんでしたが。

ところが、大人の猫になり体も大きくなり、尿量も増え時々トイレからはみ出すようになり、トイレの再考を迫られました。ペットシーツも安いものだと吸収しきれずに溢れてしまうため、高級ペットシーツが必要に。

とりあえず、はみ出して、床や壁が汚れるのが困るのでカバー付きのトイレに変更。

おからの猫砂は塊になります。
ところがうちのお坊っちゃん、猫砂に足を付けるのが嫌らしいのです。
そこで猫砂の上に乗せる足置き用のプラットフォームを作成することにしました。


ニッパーでコの字型にカットしてプラットフォームを作成。


トイレ内の猫砂の上にはめ込みました。
これによりプラットフォームに乗って、足を汚さずに中央の穴の中に用を足しています。


プラットフォーム作成には
島忠Home's町田三輪店 http://www.shimachu.co.jp/shop/tokyo/318.html

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2016年7月26日 火曜日

箱からハミ出ていますが

pic20160726171748_1.jpg

pic20160726171748_2.jpg

猫は箱に入るのが大好き。ロデムも大好きです。
今回見つけた箱は、お道具箱。
小さい箱にも無理矢理入ります。いや、ハミ出てますから。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2016年1月17日 日曜日

ぴのこちゃん惑星からの健康診断

pic20160117165402_1.jpg

ピノコちゃんがロケットに乗って健康診断に来ました。
相変わらずイイ子に全ての検査を済ませました。ロデムは同じ検査を麻酔しないとできません。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2015年12月28日 月曜日

猫のデンタルケア デンタルペースト

なかなか難しい猫のデンタルケア。
ロデムの場合、歯磨きはムリ。
歯磨きができそうな子には、デンタルペーストの併用をお勧めします。

人の歯磨き粉は泡立って、うがいをするのが前提ですが、
犬や猫の場合は飲み込んでしまいますので、
犬・猫用のデンタルペーストを使用しましょう。

日本の猫ちゃんにお勧めはシーフードフレーバー。
酵素歯磨きなのでブラッシングができなくても、お口の中に広がるだけで酵素の力で口内環境を整えます。
色々なフレーバーがあるので、ワンコやニャンコも楽しみながら続けられるといいですね。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2015年5月 8日 金曜日

これならできそう。猫の歯みがきグッズ。動物病院 たちばな台

意外と難しい猫の歯みがき。ロデムも歯磨きは無理でした。
手間をかけずに簡単にデンタルケアができないかな?
そんな虫の良い話が、あるのです。

ヒルズから出ている療法食「 t/d 」(ティーディー)は食べるだけで歯みがき効果のあるドライフード。
動物病院で購入できます。
少し大粒のフードをかじることで歯に付着した歯垢を落とします。

これを主食に食べ続けても栄養バランスの取れている完全栄養食ですが、ロデムの場合夜の歯みがき代わりに夜食の上にばらばらと乗っけています。いつもの小粒のフードは半分以上は丸呑みしてしていますが「 t/d 」は齧っているようで噛みごたえも気に入っているようです。

口臭がきになるカンちゃん、「 t/d 」を試したところ匂いが軽減したと追加の「 t/d 」をお求めに来院されました。

口臭に効果のあるサプリメント「デンタルバイオ」には、お口の中のプロバイオティクスって書いてあります。

プロバイオティクスってよくヨーグルトに書いてありますよね。お腹の善玉菌をプラスして腸内細菌のバランスを整えるものです。
実はお口の中にも細菌がたくさんいます。お口の善玉菌を増やすことで歯周病菌を抑え、口内環境を整え、口臭を抑えるという理論です。
これは面白そうと一粒食べてみました。ヨーグルト味を想像していたら、かつお節味でした!
薬っぽい味はしないのでこれなら猫でもいけそう。猫や小型犬なら一日一粒でOK。
さっそくロデムに試しました。
錠剤なんて飲ませるの大変!と思ったら、フードに乗せただけで食べてくれて、これまた楽チン。
飲み込むより口の中に拡がった方が効果があるのではと、潰してフードにかけてみましたがこれも食べてくれました。
後日、製造元に確認すると飲ませても粉にしても良いとの事。

子猫のクッキーちゃんは歯の生え換わりの関係か口臭が気になるとの事。「デンタルバイオ」を与え始めて口臭がなくなったそうです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31