ロデムの部屋 ~これニャんだろう?~

2014年7月 3日 木曜日

子犬のトイレトレーニング

ぽてこ。ただいまトイレトレーニング中。
狭い範囲ではペットシーツにするようになりました。
遊んでいる途中でしたくなるとトイレまで戻れずにやってしまいます。

大体トイレのタイミングも分かってきたので、ご飯を食べた後や起き出して来て動き始めたタイミングにはサークル内に入れ、トイレが出来たら褒めてサークルの外に出してやります。
ペットシーツでおトイレ中に毎回決まった掛け声をかけるようにすると、ペットシーツを広げて掛け声をかければ出来るようになるようです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2014年6月28日 土曜日

ロデムの部屋の住人を紹介。犬と猫と一緒に暮らす。

このブログの管理人のロデムです。

日本猫8歳♂(去勢済み)体重5.3㎏
以前は一種類の決まったドライフードしか食べたくなかったけど、最近はいろいろ興味が出てきた。今度お気に入りのフードを紹介します。ロデムの部屋は家の2階にあるよ。昼間はいつもひとりでのんびりしてる。夜になると人間たちが帰って来て一緒に寝たりするよ。うちの1階にはたまに偵察に行くけど犬たちがウロついているので要注意。

階下の犬たち
たらこ(白黒の素早い奴)

雑種犬(狆×チワワ)1歳齢 ♀(避妊済)体重2.5㎏
素早い動きで走り回るからちょっと目障りなんだ。遊んで欲しいのかオモチャを咥えて近づいてくるけど、こっちも色々忙しいんだ。あんまりしつこい時は脅かしてやるんだ。犬のくせに滅多に吠えないのが良いところかな。


ぽてこ(茶色くて小さい奴)

チワワ(スムース)3カ月齢 ♀(未避妊)体重0.9㎏
たまに変な所で排尿、排便してるな。小さくて動きがゆっくりしてるから安心して見ていられるよ。生まれて間もなくは他の猫と過ごしてたみたいで意外と怖がらずに近づいてくるんだよな。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2014年6月17日 火曜日

子犬を家に迎えたら。先住猫、犬、子供との初顔合わせ。


また新入りの小さいのがやってきた。
とりあえず偵察しにきたロデム。
「まだ動きはノロそうだし、今のところ敵ではないな。」
「それより厄介なのは何をしてくるか分からない子供たちと、この白黒の犬だな。」

引き取った時は元気だった子犬も大きな環境の変化でかなりのストレスを受けます。
さらに家族の過剰な歓迎を受け、体調を崩すことが良くあります。
初めはケージやサークルなど小さなスペースで過ごし、疲れすぎないようにしましょう。
同居の動物がいるなら、覗きに来れるようにすると徐々に環境に馴染めるかもしれません。

それまで食べていたものを聞いておき、初めはなるべく同じ環境を作ってあげることも大切です。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2014年5月30日 金曜日

処置中にロデムの前肢に爪基部炎を発見

ロデムの検査や処置、
今回は普段できないことをまとめてやりました。

健康チェックの血液検査(5年振り)。
猫の3種混合ワクチン接種
(前回から1年以上空いてしまった)。
歯石除去(家では無理)。
爪切り(いつも二人がかり)。

いつも大騒ぎになるので前もって鎮静かけました。
先日、自分の内視鏡検査の時も鎮静をかけてもらったら、気付いたら検査が終了していました。後で先生に聞いたら、犬猫と同じ鎮静剤使ってました。結構効くんだって実感。

ロデムの爪切りをしようとすると、左右の前足に異変が。

指先の被毛をかじりとり、爪の基部で化膿していました。
外には出していないし...ストレス?
抗生物質の治療が必要ですが、
毎日ちゃんと薬を飲んでくれる猫ではないので
持続性の抗生物質を注射しました。
猫や小型犬では飲ませる手間無く
確実に効くのでお勧めの注射です。

1週間後、指先はすっかりきれいになりました。
血液検査の値も正常範囲でした。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2014年5月17日 土曜日

久し振りにレオどうぶつ病院へ連れて行きました

ロデムを久し振りに病院へ連れて行きました。
猫を病院に連れて行くってちょっと大変ですよね。

洗濯ネットに入れてからバッグに入れると
途中で飛び出さないので安心です。
いつもは行かない不安な場所でも
ネットに入っていた方が安心らしく、
チャックを開けてもネットを被ったままでいました。
今日は混合ワクチン、爪切り、健康診断...と
色々まとめてやろうと思います。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30