レオどうぶつ病院 診療日記

2017年9月15日 金曜日

鴨志田中学校でのキャリア教育プログラムに参加しました     鴨志田町 寺家町 若草台 たちばな台 桜台 


毎年恒例となりました、地元の鴨志田中学校でのキャリア教育プログラム「地域マイスター講話」に参加してきました。

鴨志田近辺で働いている各業種の人たちが地域マイスターとして生徒たちに仕事を通して「社会で生きる姿勢」を学んでもらうものです。

他のマイスターの講演も少しづつ見せていただき刺激を受けました。

鴨志田郵便局さんはゆうちょ銀行の方や区内の他の郵便局長さんを巻き込んでの講演。
中学生向けの金融教育や振り込め詐欺にあわないための秘訣などを教わりました。


鴨志田の美容室Shell Blueさんの教室では介護現場訪問活動でのヘアカットの実演と体験を行っていました。

当院の教室では今回は動物病院での話ではなく、災害時のペットとの同行避難についてお話ししました。
先日の鴨志田第一小学校で行われた防災訓練におけるペットとの同行避難訓練の様子を伝えました。

鴨志田中学校の生徒も参加していた訓練だったのでみんな興味を持って聞いてくれていました。

学校の先生とマイスターが集まって記念撮影。


投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月 8日 金曜日

今週のニューフェイス ウィルくん(ミニチュアダックス)    レオどうぶつ病院 桂台 松風台 桜台 みたけ台



写真は1か月前(3か月齢)のウィルくんです。初年度最終の混合ワクチンを接種しました。

体重は1.6kgで痩せていましたので、一日2回の食事を3回に増量を指示しました。
痩せている子犬は一度に食べることができる量は限られていますので、食事を一日3回に分散してトータルの摂取カロリーを上げることが有効です。

今日は狂犬病ワクチン接種に来院しました。4か月齢となり体重も2.9kgに増えました。
フィラリアとノミ等を総合的に予防するスポット剤を付けて、いよいよ公園デビューです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月 2日 土曜日

鴨志田地区でのペットとの同行避難訓練   横浜市青葉区    鴨志田第一小学校 鴨志田中学校


平成29年9月2日(土)に鴨志田地区での防災訓練が行われました。今回の訓練では初めてペットとの同行避難訓練をするとのことで、獣医師としてのアドバイスの依頼があり参加してきました。おそらく青葉区内では初の試みではないかと思われます。

避難場所である鴨志田第一小学校には地域の住民の皆さんが集まり、同時に小学校の避難訓練も行われました。鴨志田中学校からは鴨一小出身の生徒たちが集まって担当班に分かれてそれぞれの仕事を行っていました。同日に鴨志田緑小学校でも防災訓練が行われており、緑小出身の中学生はそちらで仕事をしているそうです。

ペットの受け入れ担当班はテントの設営をして、ペット受け入れの受付業務をします。

そこに避難訓練の小学生が集まり、中学生からどんな作業をしているか説明を受けます。

私もペットとの同行避難での注意点を子供たちに簡単に説明しました。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31