レオどうぶつ病院 診療日記

2018年12月24日 月曜日

食事療法で改善した猫の慢性嘔吐・下痢             猫用アミノペプチドフォーミュラ


5歳齢、スコティッシュフォールドの男の子。幼猫時より吐くことが多く、胃薬の服用で抑えていたそうです。

1-2ヶ月前より夜間や空腹時に吐いて、1年前に4.7kgだった体重が3.7kgに減ったと来院しました。
食事は市販のプレミアムフード(ドライがメインで時々ウェット)を一日6回ぐらいに分割して与えています。
食欲はありますが断続的に嘔吐が続いています。下痢をすることも多いようです。
眼の周りが赤く、目やにが出やすいようです。鼻炎の症状はありません。
腹部の触診では、腸管にしこりの形成などは認めませんが、ガスの貯留があるようでした。

慢性腸症を疑い、食事をアレルギーフードに変更して除去食試験を行うことにしました。
反応が悪い場合はステロイド剤の使用なども予定しました。
フードはロイヤルカナンの療法食、猫用アミノペプチドフォーミュラを使用しました。

帰宅後、療法食を与えると半分しか食べずに、白い塊を吐いて朝まで気持ち悪そうな感じがあり、翌日吐き気止めとステロイドの注射をして、吐き気止めと胃薬の内服薬を処方しました。
吐き気は治まり、食欲も出て調子が良くなってきたため、食事療法を継続することにしました。

その後は食事療法が劇的に効果を現し、長期間続いていた嘔吐もなくなり、下痢をすることもなくなりました。
フードを変更してから目やにの量も減りました。


同居猫が缶詰を食べるのを見て、自分も欲しがるとのこと。
アレルギー用のウェットフードをいくつか試すと、ひとつは吐いたものの、もう一つは平気でした。

今日もアミノペプチドフォーミュラを買いに来院。
体重は4kgに増え、嘔吐や下痢もなく元気です。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年11月26日 月曜日

秋はマダニの繁殖シーズン   青葉区 レオどうぶつ病院    マダニから感染するSFTSウイルスに注意


秋はマダニの繁殖シーズン。草むらなどでマダニが付くことがありますので、しっかり予防してあげましょう。


マダニは被毛の少ない柔らかい皮膚に食い付きます。
唇に付着して吸血により膨らんだマダニ。

吸血した後にマダニが媒介する病原体を注入することがあるので、早めの駆除が必要です。

満腹になると犬から離れて、やがて産卵します。


秋には生まれたばかりの幼ダニが寄生することもありますので注意が必要です。


近年、マダニからSFTSウイルスに感染して人への被害が拡大しています。
犬や猫からの人への被害を防ぐためにも愛犬・愛猫への予防をしておきましょう。
フィラリア予防が終了した冬のシーズンに、3ヶ月間ノミ・マダニを予防するチュアブルタイプの予防薬をお勧めします。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年10月23日 火曜日

今週のニューフェイス 3週齢の子猫 ロビンちゃん       レオどうぶつ病院 青葉区 鴨志田町 たちばな台 みたけ台 


ロビンちゃんは、まだ生まれて3週間。
体重は380g。
昨日、親猫と兄弟猫の元からやってきました。

健康状態は良好。
乳歯が生え始めて、そろそろ離乳期ですが、
哺乳瓶からはミルクを上手く飲めません。
小さなシリンジからお水を与えてみると上手に飲めました。
自分で食べ出すまでしばらくは目が離せませんが、がんばって哺乳してくださいね!
ワクチン接種に来院するころには大きくなってるかな?

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年10月16日 火曜日

急に頭を振り耳を気にし始めたトイプードルの耳道内異物     レオどうぶつ病院 青葉区 若草台 たちばな台 みたけ台


7歳のトイプードルが散歩後より急に頭を振って、右耳を気にしていると来院しました。

外見上は耳介部に異常はありません。
耳鏡で中をのぞいてみました。

右耳道内には何やら綿毛の様な異物が見えます。
鉗子を使い、慎重に異物を摘出しました。

ノギの様な植物の種子が出て来ました。
垂れ耳の犬種でも入り込むことがあるのですね。
これで気にならなくなるはずです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年10月13日 土曜日

15歳のお誕生日健診 くまちゃん   レオどうぶつ病院    血液検査 レントゲン検査 エコー検査 尿検査 糞便検査


15歳になるくまちゃん。今日はお誕生日の健診を行いました。

体表部にある軟性の腫瘤は、大きさを経過観察中です。

運動量も減って、爪が伸びていましたのでカットしました。
左前肢の狼爪は一回転して皮膚に突き刺さる寸前でした。
特に狼爪は見落としがちなので注意が必要です。

レントゲンやエコーの画像検査、尿検査、糞便検査では大きな異常は認められませんでした。
15歳にしては優秀!
血液検査の結果は後日となります。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31