ロデムの部屋 ~これニャんだろう?~

2014年12月 2日 火曜日

ロデムの背中にしこりが!


普段から、すり寄って来て顔をなでろと言ってくるロデムですが、顔以外のところは触られたくない様で、しつこく触ろうとすると逃げて行きます。

数日前に撫でていたら、背中のしこりに気付きました。
しこりは柔らかくて皮膚との固着はなく、底部の胸壁の筋肉との明らかな固着もない、犬であれば皮下組織に遊離して存在する良性腫瘍の脂肪腫といった触り心地。
でも、猫の脂肪腫ってあまり聞かないし...。調べてみると数例の報告はあったが珍しいようだ。猫にしこりを見つけたら悪性腫瘍と思えって言うし...。背中は注射誘発性肉腫が発生の多い場所でもある。

犬であれば、まず細胞診を行って、脂肪腫が疑われれば経過観察と行ったところでしょうが、ロデムの場合じっくり触ることもままならない。
細胞診を行うには全身麻酔が必要だろうし、悪性腫瘍の可能性も十分考えられます。
そこで、思い切って手術をして切除生検を行うこととしました。

ロデムも色々できてくる年になったんだな。

投稿者 レオどうぶつ病院

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31