ロデムの部屋 ~これニャんだろう?~

2023年7月25日 火曜日

ロデム18歳のバースデーにソレンシア注射

ロデムは18歳の誕生日を迎えました。元気ですが、大分高齢による変化が色々と出てきました。

耳が遠くなり近づいても目の前に行くまでグーグー寝ています。
グルーミングが少なくなったので、毎日コロコロと粘着テープで体の抜け毛を取っています。気持ち良いのか、途中で止めると「もっとコロコロしろ」と言われます。

最近は血液検査をしていませんが、おそらく腎機能が落ちているだろうと、水分補給を心がけています。洗面台に行くと飛び乗ってきて「水をちょろちょろと出せ」と言われます。

足腰が弱くなりました。特に階段を上るときには前足をかばっています。洗面台に飛び乗るのも何度かためらって、やっと上る感じです。

そこで18歳の誕生日プレゼントは、今回はソレンシアの注射にしました。

ソレンシアは1か月効果の続く鎮痛剤です。
腎臓への負担もないので老猫にも安心して使えます。
2回目、3回目と継続することで効果が上がってくるのが抗体医薬の特徴です。
また来月もロデムに注射してあげようと思います。

現在、当院では口腔腫瘍のネコちゃんに使用中ですが、がん性疼痛にも効果がありそうです。


投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2023年3月 7日 火曜日

病院帰りに立ち寄りたいお店 「笑う門には福来たる」

最近、病院並びの空き店舗が埋まり、賑わってきました。

今日は居酒屋「笑う門には福来たる」さんをご紹介します。
さっそく店頭にて販売しているわらび餅を買ってきました。

たっぷりキナコの中のぷるぷるのわらび餅は時間が経っても硬くなりません。
余ったキナコはお餅に絡めたりして再利用しました。

奥は居酒屋スペースになっていて、昼間はランチもやっているので今度利用しようと思います。
お総菜も販売していますので病院に来た帰りに立ち寄ってみるのも楽しみですね。
店内にはペットは入れませんのでご注意ください。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2021年6月23日 水曜日

間もなく16歳になるロデムの健診をしました

久しぶりの更新となるロデムブログ。当院開院時には子猫だったロデムも間もなく16歳。
階段を上るの姿はゆっくりだったり、色々と老齢変化も見えますが、元気にしています。

新しい爪研ぎをプレゼントすると、ガリガリしてやる気がみなぎる感じです。
おそらく腎機能も落ちているだろうと水分補給を心がけています。
食事はもっぱらドライフードだけでしたが、最近は朝晩ウェットフードも与えています。

食事の前やには「早くくれ」と大きな声で鳴きます。
食事の後には、嬉しくて(?)走ったり。
夜遅くにも走ったり鳴いたり...。
もしかして高齢猫に多い「甲状腺機能亢進症」?
久しぶりに血液検査を行いました。

結果は、意外と健康でした。

腎臓のパネルは早期の変化を捉えるSDMAも含めて正常値。
→水分補給を心がけている成果か?
甲状腺ホルモン(T4)  値も正常。
→大声で鳴いているのは元気なだけ?
その他、心筋症など分かりにくい猫の心臓病の検査としてNTproBNPを追加しました。
こちらは高値を示していましたが、ロデムは投薬は難しい猫なので、経過観察としました。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2020年12月24日 木曜日

冬場の水分補給にミックスフィーディングを試してみた

暑かった夏にはたくさん水を飲んでいたのに、寒くなると飲水量が少なくなります。
飲水量が減り尿が濃くなると、おしっこに結晶が出来やすくなったりして膀胱炎や尿石症のリスクが上がります。
また、高齢猫では脱水により腎臓病のリスクも上がります。
ロイヤルカナンでは冬場の水分補給にミックスフィーディングを推奨しています。
ミックスフィーディングとはドライフードとウェットフードを併用して与える食事法です。
早速ロデムも試してみました。

ひょっこり。
15歳になったロデムは腎機能の低下から日頃から良く水を飲み、たくさんおしっこもします。
誰かが洗面台の前に立つと、ひょっこり現れて水道の蛇口から流水を飲みたがります。
チョロチョロと水を出してやり、時間をかけて水を飲んでいます。
普段の食事はドライフードがメインですが、ウェットフードも時々食べます。
とろみの付いた缶詰が好みですが味にうるさく、食べない缶詰もあります。
また、ドライフードとウェットフードを混ぜ合わせるとどちらも食べなくなってしまいます。
そこで、ドライとウェットは別皿に入れるようにしています。

今回試したウェットフードはロイヤルカナンの尿石症対応療法食「ユリナリーS/Oエイジング7+CLT」のパウチです。
とろみのついた角切りのお肉のような形状。
食いつきは良かったのですが、予想通り、とろみだけ舐めて固形部分はそのまま残りました。

水分補給の部分では目標達成かもしれませんが、あまりにももったいないので発売元の共立製薬の方に相談してアドバイスをいただきました。
パウチを袋の外から揉みしだき、固形フードをつぶしてとろみと絡めます。

全体が流動食のようになると、残さず食べてくれました。


投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2019年2月22日 金曜日

ネコ用歯みがきガム グリニーズ入荷しました

ネコちゃんの歯みがきは難しいですよね。
猫用の歯みがきガム「グリニーズ」が入荷しました。

これはロデムも大好き。
おやつやご褒美としても使えます。

「グリルチキン・西洋マタタビ風味」
「チキン味&サーモン味」
「フィッシュ味&ツナ味」
今回は3つの味をご用意しています。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31