レオどうぶつ病院 診療日記

2017年9月24日 日曜日

山下公園で行われた「動物愛護フェスタよこはま」の報告     青葉区 レオどうぶつ病院 


9月23日(土祝)に横浜の山下公園で開催された「動物愛護フェスタよこはま」に参加しました。
考えよう、人も動物も幸せになれる社会〜日頃からの災害対策〜と題して、動物愛護に関連した各団体の展示があり、私は(公社)横浜市獣医師会のブースで動物健康相談を行いました。
ステージではマーチングバンドの演奏や警察犬、補助犬のデモンストレーションが行われ、多くのご家族がペットを連れて参加していました。

当日は、診療時間の変更でご迷惑をおかけしました。


pic20170924194123_1.jpg

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月18日 月曜日

今週のニューフェイス ヒナちゃん 日本猫 2か月齢      青葉区 若草台 鴨志田町 すみよし台 桂台


先週、初来院したヒナちゃん。家に連れ帰る前にレボリューションで総合的に駆虫しました。
レボリューションは首筋に垂らすスポットタイプのお薬でノミ、耳ダニ、回虫、フィラリアに効果が認められています。
安全性が高いので幼猫から使用することができます。
お家で全身のシャンプーもしていただきました。


今日は3種混合の予防接種とウイルス検査に来院しました。
親猫は外にも出ているので猫エイズウイルスや猫白血病ウイルスが心配です。
検査結果はいずれも陰性。
これで安心してご実家の子猫たちとも遊ばせることができますね。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月17日 日曜日

プール帰りにガウン姿で来院したノーフォークテリアのベンジーちゃん


ベンジーちゃんはノーフォークテリアの男の子。1歳3か月。
今日はプール帰りにガウン姿で立ち寄ってくれました。
カッコイイ!


今日は大好きな歯磨きガムベジタルチュウを買いに来ました。

小型犬用のSサイズではすぐに食べてしまうので、Mサイズで更に厚みを増したエクストラをチョイス。(ちなみにMサイズは注文販売となります)
これなら時間をかけてかじってくれます。万が一、大きな塊のまま飲み込んでしまっても胃に入ると消化されるので安心です。

犬が泳げるプールがあるんですね。
東京お台場の温泉テーマパーク大江戸温泉物語に隣接する「綱吉の湯」だそうです。
優雅に楽しく泳いだかと思いきや、初めての水泳でブルブル震えていたそうです。


ガウンの後ろ姿がちょっとお疲れ...。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月16日 土曜日

似ているビーグル犬が待合スペースでご対面           青葉区 若草台 たちばな台 寺家町 


シシリーちゃん(右)は雄のビーグル 4歳5か月。今日はグルーミングに来院しました。
ベリーちゃん(左)は雌のビーグル 1歳3か月。ワクチン接種に来院しました。

終わった後に待合スペースでご対面。
はじめは緊張しましたが、すぐに意気投合。

飼い主さん同士も「似てる~!」となりました。
同じビーグルでも顔とか模様とか違うようですが、この2頭はまるで兄妹のようでした。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年9月15日 金曜日

鴨志田中学校でのキャリア教育プログラムに参加しました     鴨志田町 寺家町 若草台 たちばな台 桜台 


毎年恒例となりました、地元の鴨志田中学校でのキャリア教育プログラム「地域マイスター講話」に参加してきました。

鴨志田近辺で働いている各業種の人たちが地域マイスターとして生徒たちに仕事を通して「社会で生きる姿勢」を学んでもらうものです。

他のマイスターの講演も少しづつ見せていただき刺激を受けました。

鴨志田郵便局さんはゆうちょ銀行の方や区内の他の郵便局長さんを巻き込んでの講演。
中学生向けの金融教育や振り込め詐欺にあわないための秘訣などを教わりました。


鴨志田の美容室Shell Blueさんの教室では介護現場訪問活動でのヘアカットの実演と体験を行っていました。

当院の教室では今回は動物病院での話ではなく、災害時のペットとの同行避難についてお話ししました。
先日の鴨志田第一小学校で行われた防災訓練におけるペットとの同行避難訓練の様子を伝えました。

鴨志田中学校の生徒も参加していた訓練だったのでみんな興味を持って聞いてくれていました。

学校の先生とマイスターが集まって記念撮影。


投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30