レオどうぶつ病院 診療日記

2017年4月14日 金曜日

犬の眼に寄生する東洋眼虫 レオどうぶつ病院 横浜市 青葉区

今朝から右目が開かないとワンコが来院しました。
結膜は真っ赤に充血しています。
フルオレセイン検査をすると角膜に傷が付いていました。
次の瞬間、眼球にフィラリアのような線虫が...。
カメラを構えた時にはもういなくなっていました。
眼虫?横浜市にも東洋眼虫出るのか?
半信半疑で鎮静をかけ、瞬膜をめくると...。
いました。見間違えではなかったのですね。
最近、首都圏でもチョコチョコ出没しているようです。

メマトイという小さなハエが犬の目ヤニを舐めた時に感染します。
感染初期にはフィラリア予防薬で駆虫できるようですが、成虫になるとどのぐらい効果があるか分かりません。
今回は直接摘出をしました。奥に隠れているかもしれないので念入りに生理食塩水で洗浄しました。

フィラリア予防の合間の冬の時期に感染したのかもしれません。
早速、今シーズンのフィラリア予防を開始しました。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年3月30日 木曜日

今シーズンもマダニが出始めました 青葉区 レオどうぶつ病院

トリミングに来院したワンコについていたマダニ。
幸いまだ吸血していないようです。
暖かくなり、ノミやマダニも活動を始めますので
そろそろ予防を始めましょう。



今シーズンは、スポット剤のタイプに加え、
おやつタイプのチュアブル剤が人気です。

3か月効果の続くブラベクトを選択される方も増えています。
3回の投与で冬までのシーズンをカバーできます。
4回投与で年間投与も可能となります。
ご褒美のように与えられるので楽ですね。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年3月14日 火曜日

平成29年度 狂犬病予防接種の受付を開始しました        青葉区 レオどうぶつ病院


狂犬病予防接種の時期になりました。
pic20170314173816_1.jpg
注射の際には横浜市から届いた書類をお持ちください。

pic20170314173816_2.jpg
注射後に体調を崩すこともありますので、
早目の時間帯に接種し、当日は安静に過ごしましょう。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2017年1月15日 日曜日

犬に寄生したハジラミ    レオどうぶつ病院診療日記 青葉区 たちばな台 みたけ台 桜台 もえぎ野 藤が丘


トリミング中にワンコの背中に虫の様なものが付いているのに気付きました。
マダニにしては頭が大きい。
顕微鏡で観るとハジラミでした。
pic20170115143135_1.jpg

毎月、飲ませるタイプの薬でノミ・マダニの予防をしていましたが、吸血しない虫には飲ませるタイプの薬では効かないようです。
そこで、首筋に滴下して皮膚表面に拡がるタイプのフロントラインプラスを使用して駆虫しました。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2016年12月 3日 土曜日

犬の不妊・去勢手術後の術後衣 レオどうぶつ病院 青葉区

不妊手術を済ませ元気に退院するジュニパーちゃん。エリザベスカラーだと動き難いので術後衣を着て過ごします。
術創はぴったりガードしながら着用したままトイレもできて便利。
術後のストレスが軽減しそうです。

pic20161203180903_1.jpg

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30