ロデムの部屋 ~これニャんだろう?~

2015年5月 8日 金曜日

これならできそう。猫の歯みがきグッズ。動物病院 たちばな台

意外と難しい猫の歯みがき。ロデムも歯磨きは無理でした。
手間をかけずに簡単にデンタルケアができないかな?
そんな虫の良い話が、あるのです。

ヒルズから出ている療法食「 t/d 」(ティーディー)は食べるだけで歯みがき効果のあるドライフード。
動物病院で購入できます。
少し大粒のフードをかじることで歯に付着した歯垢を落とします。

これを主食に食べ続けても栄養バランスの取れている完全栄養食ですが、ロデムの場合夜の歯みがき代わりに夜食の上にばらばらと乗っけています。いつもの小粒のフードは半分以上は丸呑みしてしていますが「 t/d 」は齧っているようで噛みごたえも気に入っているようです。

口臭がきになるカンちゃん、「 t/d 」を試したところ匂いが軽減したと追加の「 t/d 」をお求めに来院されました。

口臭に効果のあるサプリメント「デンタルバイオ」には、お口の中のプロバイオティクスって書いてあります。

プロバイオティクスってよくヨーグルトに書いてありますよね。お腹の善玉菌をプラスして腸内細菌のバランスを整えるものです。
実はお口の中にも細菌がたくさんいます。お口の善玉菌を増やすことで歯周病菌を抑え、口内環境を整え、口臭を抑えるという理論です。
これは面白そうと一粒食べてみました。ヨーグルト味を想像していたら、かつお節味でした!
薬っぽい味はしないのでこれなら猫でもいけそう。猫や小型犬なら一日一粒でOK。
さっそくロデムに試しました。
錠剤なんて飲ませるの大変!と思ったら、フードに乗せただけで食べてくれて、これまた楽チン。
飲み込むより口の中に拡がった方が効果があるのではと、潰してフードにかけてみましたがこれも食べてくれました。
後日、製造元に確認すると飲ませても粉にしても良いとの事。

子猫のクッキーちゃんは歯の生え換わりの関係か口臭が気になるとの事。「デンタルバイオ」を与え始めて口臭がなくなったそうです。


投稿者 レオどうぶつ病院

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31