レオどうぶつ病院 診療日記

2018年6月 1日 金曜日

予約診療のご案内   レオどうぶつ病院 青葉区        若草台 鴨志田町 桂台 たちばな台 桜台


病院には連れて行きたいけど、ちょっと心配......
こんな心配はありませんか?
●お家以外の場所が苦手なネコちゃんを連れて行きたい
●他の犬がいると興奮したり怖がったりする
●抗がん剤治療など時間のかかる治療
●ペットの「がん」に関するご相談
●その他

昼間の時間帯(12~15時)に予約診療を受け付けています。
ご希望により日曜・祝日にも承ります。
繁忙期等には承れないこともございますのでご了承ください。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年5月16日 水曜日

フラットコーテッドレトリバーの上眼瞼に寄生したマダニの除去  青葉区 鴨志田町 寺家町 桂台 松風台 みたけ台


山で遊んだ後の2頭のフラットコーテットレトリバーがマダニの寄生で来院しました。
2頭とも上眼瞼の同じ所に寄生していました。

草むらに元気に入っていく子たちは顔面に寄生することが良くあります。
被毛が薄くて柔らかい皮膚の場所を狙われたのかもしれません。

数日前にノミ・マダニの予防薬を投薬していたので除去したマダニは弱って仮死状態ではありました。
マダニが媒介するSFTSウイルスが話題となっています。
ペットの犬が家庭に持ち込んだマダニにより人が被害に遭うことも想定されています。
行楽地に行く前にはしっかりと予防しておきましょう。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年5月 3日 木曜日

縫い針を誤飲したゴールデン・レトリバー レオどうぶつ病院   青葉台駅 藤が丘駅 田奈駅 市が尾駅 長津田駅


1~2週間前より、のどに何か引っ掛かっている様でゲーゲー言っていると来院しました。
食欲はありますが、ドライフードが食べにくく水をかけて与えているとのことでした。
便は良形で、嘔吐することもありません。

レントゲン検査を行うと咽頭部に縫い針の様な陰影を認めました。

右上、頸背部に見えるのはマイクロチップです。

全身麻酔下で開口すると、咽頭部に真横に引っ掛かった針を確認しました。
針の両端は両側面に突き刺さっています。
慎重に除去後、圧迫止血しました。

帰宅後の様子をうかがうと、今までになく勢い良く食べ、むせることもなくなったそうです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年4月15日 日曜日

犬のアトピー性皮膚炎による慢性的な痒みのストレスから解放   アポキル錠 レオどうぶつ病院 青葉区 たちばな台 桜台


7歳齢チワワの男の子。
2歳を過ぎた頃より、皮膚の痒みによる舐め取りが始まりました。

病変部皮膚のスタンプ検査ではマラセチアや細菌、炎症細胞が認められ、抗真菌剤の内服とご自宅での薬浴を開始しました。
治療により一時改善を認めましたが、その後も夏場を中心に、年々悪化していき、アトピー性皮膚炎を疑いました。

7歳時に痒みに対する治療としてアポキル錠の内服療法を開始しました。
痒みに応じて重度の部位にはコルタバンススプレーを併用しました。

治療により痒みは劇的に軽減し、発毛が認められました。
本人も痒みのストレスから解放され生活の質を上げることができました。
以下の写真は、治療前と治療後の比較です。



犬のアトピー性皮膚炎は痒みを許容できる範囲まで抑えて、痒みとうまく共存していくのが治療のコツです。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

2018年4月13日 金曜日

トリミングに来たチワワくんの頭にマダニ寄生 レオどうぶつ病院 青葉区 鴨志田町 寺家町 奈良町 恩田町


今年はマダニの寄生が多い印象です。
トリミングに来院したチワワ君の頭にマダニが寄生していました。

慎重に除去するとマダニは皮膚に食い付いていて、これから吸血する直前だったようです。

トリミング後に飼い主さんに報告してびっくり。
よく草むらに顔を突っ込むそうです。
室内飼育の超小型犬でもお散歩に出る子は要注意です。
今回はスポットタイプのお薬で駆除します。

投稿者 レオどうぶつ病院 | 記事URL

カレンダー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31